【最新】ご利用の際のガイドライン(感染症対策)

2020/06/08
6月15日(月)より、営業を再開いたしました。
当面の間、新型コロナウイルス感染症予防対策をとりつつの営業です。
お客様にはご不便をお掛けする事、ご期待に添えない事が多くございますが、何卒ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

イベント・アクティビティ開催について

イベント・アクティビティ名内容
アメリカンBINGOパーティー 対策し開催
超スーパーボールすくい 当面中止
100円モーニングサービス 対策し開催
ハンバーガー作り 対策し開催
HAPPY HOMEのDIYクラフト 対策し開催
ツリークライミング 対策し開催
SUPツアー 対策し開催
カヤックツアー 対策し開催
シャワークライミングツアー 対策し開催

【最新】ご利用の際のガイドライン(感染症対策)

●PDF版を表示する→【最新】ご利用の際のガイドライン(感染症対策).pdf


はじめに

本ガイドラインは、政府の『新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針』(以下、対処方針)を踏まえ、【キャンプ場】【お客様】【地域社会】の関係性を軸に策定したものです。

対処方針では、クラスター発生が見られない施設においても、「入場者の制限や誘導」「手洗いの徹底や手指の消毒設備の設置」「マスクの着用」等の要請を行うこと、「三つの密」の回避や室内の換気、人と人との距離を適切にとることをはじめとして、基本的な感染対策の徹底を施設管理者に強く働きかけるものとされています。営業再開の前提として、感染防止対策に関する基本的事項を定め運用することといたします。

感染症のリスクがゼロでは無い中で、お客様と共に『キャンプ』を楽しむためのガイドラインです。収束するまでの間、どうかご協力頂きますよう、お願い申し上げます。



キャンプ場とお客様間でのお約束

本ガイドラインに記載する内容に同意いただける方のみご利用いただけます。内容は感染症拡大の状況や対処方針の変更等を考慮し、予告なく緩和/制限の追加を行い、柔軟に改定し運用することとします。



お客様へのお願い

①ご来場前に

・十分な睡眠をとり、体調を整えてご来場ください。

・発熱、咳、その他症状があり、体調に不安のある方のご来場はお控えください。

・体調不良が発覚した場合、到着時に入場をお断りさせていただきます。

・事前に郵送する「健康チェックシート(PDF)」に予めご記入いただきご来場ください。受付がスムーズに行えます。

・記入いただく項目に体温がございます。出発時に、極力ご自身で検温を行い記入してください。

※健康チェックシートは当日お渡しご記入いただくことも可能ですが、極力事前にご記入ください。

※お忘れの方、郵送が間に合わない場合は当日ご記入いただきます。

※検温器は貸し出し可能ですが、共有物による感染防止の為、極力事前にお済ませください。

②マスクの着用

・公共の屋内スペースと対面場所(管理棟、イベント会場、炊事場、トイレ、コインランドリー、脱衣所など)ではマスクの着用にご協力ください。

※熱中症の恐れがある場合は、屋内外問わずマスクは外してください。特に小さいお子様におかれましては保護者の方のご判断にお任せいたします。

・マスクは管理棟で販売いたします。売り切れる場合がございますので、極力ご持参ください。

③消毒液、除菌シートの持参

・間接的な接触が多い施設(トイレ、炊事場、シャワー等)は、お客さまご自身で対策頂かなければ対応しきれない場所です。消毒液、除菌シートを持参いただきご対応ください。

④お子様の感染症予防対策

・お子様ご自身での感染予防対策の判断は困難です。三つの密の回避、消毒の必要性等の判断は保護者の管理/監視の下、適切に行ってください。

・マスク着用によって熱中症のリスクが高まります。お子様の体調には常に気を配ってください。

⑤ゴミの分別の徹底

・ゴミの分別は当キャンプ場のルールに従い、丁寧に行ってください。

・特にペットボトルのキャップ/ラベルの分離、缶/瓶の分別は完全に行ってください。

※分別が十分にされていない状況が続けば、ごみの回収を中止しお持ち帰りいただく方針に切り替えます。

⑥地域社会への配慮

・食材、日用品等の買い物は、極力お客様の居住地域にてお済ませください。

・当キャンプ場周辺への買い出しは極力お控えください。

・ご来場/お帰りの際、不要不急のお立ち寄りは極力お控えください。

・買い出し、立ち寄りが必要な場合はマスクを着用するなどのご配慮をお願いいたします。

⑦高齢者、持病のある方、妊娠中の方への配慮

・ご自宅出発時からご自宅にお帰りまでのすべての行程において、重症化するリスクのある方がいらっしゃることにご配慮ください。



キャンプ場の取り組み

①利用の制限、臨時休業の目安、キャンセル料について

・営業再開後においても、首都圏/その他の隣県に『緊急事態宣言』が発出された場合や、発出されていないが感染拡大のリスクが高まった場合は、弊社独自の判断にて利用の制限、臨時休業とさせていただく場合がございます。

・ご来場を当キャンプ場の判断でお断りさせていただく場合、事前連絡もしくはマイページからのキャンセル手続きがある場合に限りキャンセル料は無料とさせていただきます。

②宿泊施設、共用施設の感染症予防対策

・通常の清掃に加えて、定期的に消毒を行います。

・密閉空間を作らない様、換気に心がけます。

・消毒液の設置を行います。

・レジなどの対面場所には飛沫感染防止シートを設置いたします。

・テーブル、ベンチ等の共有物は極力削減いたします。

③イベント

・感染症対策が困難なイベントは中止いたします。

・開催するイベントは規模の縮小や、内容変更、その他必要な感染防止対策を行います。

・「キャンプ・ハロウィーン」「クリスマス・キャンプ」「年末年始のイベント」などのシーズンイベントも中止、縮小の可能がございます。

 ※内容が決定次第、ホームページのイベントカレンダーにて告知いたします。

④受付時の制限(チェックイン、チェックアウト、お買い物、レンタル品)

・管理棟内の人数制限を行います。

※受付は最少人数(極力、代表者1人)に制限いたします。

・受付時はマスク着用をお願いしています。

・マスクは管理棟内で販売いたしますが極力ご持参ください。

⑤予約遊具(クリスタルハンター、YAJIROBE)

・予約人数の縮小を行います。

・手の触れる部分の消毒を徹底します。

・クリスタルハンターは換気を徹底します。

⑥公共遊具(キッズプレイガーデン、キッズスポーツランド、ドッグラン)

・手の触れる部分の消毒を徹底します。

・場内奥の駐車場を「キッズスポーツランド」として転用し、開放いたします。

⑦スタッフの衛生管理

・出勤前の検温、健康チェック

・接客時のマスクの着用、必要に応じてフェイスシールドと手袋の着用

・手洗い、うがい、手指消毒の徹底

・高齢、持病がある、体調不良に該当するスタッフへ、出勤自粛の働きかけ

・スタッフに対し、感染リスクの高い場所への渡航を自粛するよう要請

⑧レンタル品

・毛布/寝袋/まくら/テントの貸し出しは当面の間休止いたします。

・その他レンタル品は返却ごとに洗浄、消毒を行います。

・各道具は、極力お客様ご自身でお持ち込みください。

⑨風呂

・無料の露天風呂、シャワースペースの営業日程は公式ホームページ【シーズンカレンダー】よりご確認ください。コインシャワーは毎日営業いたします。

●トップシーズン:15時~23時
●レギュラー、バリューシーズン:15時~20時 (※営業日に限る)

・コインシャワーは24時間営業いたします。
※混雑状況により営業予定を変更する可能性がございます。



おわりに

『キャンプ』は【キャンプ場】【キャンパーであるお客様】【地域/社会】の関係によって成り立ちます。相互の理解、協力なしにキャンプ場を安全に運営していくことはできません。

 当面の間はご不便をお掛けすることとなりますが、何卒ご協力頂きますようお願い申し上げます。この危機を立場の垣根を越え、『キャンプ』に携わる全員が協力し合い乗り越えられることを願います。




キャンプ・アンド・キャビンズ 那須高原

スタッフ一同



ガイドライン基本事項イラスト.png


【厚生労働省発表の参考資料】

新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針

新しい生活様式

「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイント