天然味噌仕込み体験

2019/08/06

日野屋麹製造元(ひのやこうじせいぞうもと)

那須町で創業100年を超える老舗である『日野屋』。
原材料はすべて国産で、一切の添加物を使わずに昔ながらの製法を用いています。

『味噌屋』の味噌ではなく、『麹屋』としての味噌を作り続けており、熟成された味は、今や那須町にとどまらず全国から味噌作り体験に訪れるほどの人気です。

天然味噌仕込み体験!

日野屋麹製造元 店主『江部芳明』さんによる天然味噌仕込み体験です。
味噌の作り方をはじめ、本物の味噌とは何なのかを学びながら『本物』の味噌を作っていきます。

食べられるのは1年後。
お客様、スタッフにもリピーター続出!
熟成した味噌で作る料理は格別ですよ!

特に“みそ汁”は味噌の美味しさをダイレクトに感じます。

開催日程

【開催日程】:11月16日(土)

【開催場所】:BBQ場

【開催時刻】:14:00~17:00(予定) / 事前予約制

【参加費】 :10kg 7,000円(樽付き)

※ご参加の方はエプロンのご用意をお願い致します。

※麹の発酵に約2週間かかるため、最終受付は10月31日(木)まで、もしくは定員となり次第締め切りとさせていただきます。

※20樽 限定

※重石 別売

当日のスケジュール

13:00~ デモンストレーション
※スタッフによるデモンストレーションです。
参加、見学の方は 13:00 にお越しください。


13:50 集合
●鍋から取り上げた大豆を電動すり器でペースト状にする(共同作業)

●麹・塩・大豆を大樽で混ぜ合わせる(共同作業)

●お持ち帰り用の樽に移す。

16:00 終了予定

●お家で重石を乗せて1年間じっくり熟成させる。


※朝9:00より釜への火付け、13:00よりスタッフの“デモンストレーション”を開催いたします。お手伝いいただける方、エプロン持参の上、スタッフまでお声掛けください。本番前に事前に体験ができます。

※作業終了後に参加者には熟成味噌を使った『みそ汁』を試食していただきます。

注意事項

※1家族様で2樽以上の仕込みもできます。

※オンライン予約画面には『○名』と表示されますが、『○樽』と読み替えてお申し込みください。

※お子様のみでのご参加はできません。必ず保護者の方の付き添いをお願いします。

◆チェックイン時にご参加予定の方

・開催時刻までにご到着ください。
・味噌作りご参加の方は、お早目入場料が無料となります。

◆チェックアウト時にご参加予定の方

・チェックアウト後にご参加となります。
・尚、チェックアウト後はお車の移動が必要になります。

日野屋出張販売!

10kgは多すぎる......という方もご安心ください!
1日限りの『日野屋』による物販販売会も同時に開催します!

少量サイズのお味噌、ほかにも納豆や麹、お味噌クッキーなど様々な品物を販売いたします。

会場は同じくBBQ場で開催します。

天然味噌仕込み体験にご予約いただくなくても、購入できますので是非お立ち寄りください!

オンライン予約からの イベント ご予約操作手順

『予約マイページ』 にログインします。
・現在の予約一覧が表示されます。

②変更を希望する予約番号の『内容確認』をクリック
・現在の予約内容が表示されます。

『変更する』をクリック
・現在の予約サイト、区画数、日程内容が表示されます。

④特に変更がなければ『上記の内容で変更する』をクリック
・現在のご予約の人数、車、ペットの詳細が表示されます。

⑤特に変更がなければ『予約確認画面に進む』をクリック

⑥注意事項の同意チェックをし『予約確認画面に進む』をクリック

『イベントの予約・変更』をクリック
・現在予約可能なイベントが表示されます。
・ご注文数を入力します。

『上記の内容で変更する』をクリック
・内容を確認します。

『上記の内容で予約する』をクリックして予約を確定する。

以上の手順でご予約が完了です。

体験の様子①

お味噌のあれこれを講師の方から学びます。
ご質問もご自由にどうぞ。

体験の様子②

日野屋さんのお味噌で作ったお味噌汁をご提供。
絶品です!

体験の様子③

お子様に大変喜んでいただける体験です。
お味噌の作り方が一から学べます。

体験の様子④

みんなで和気あいあいとした体験です。
お気軽にご参加ください。