なんでもQ&A集

【予約・ご利用】

Q.キャンセル待ちはできますか?
A.オンライン からキャンセル空きの "お知らせ登録"ができます。
お電話でキャンセル待ちをお預かりすることはできません。

Q.予約日の変更に手数料は必要ですか?
A.はい、必要です。 金額と設定はキャンセル手数料と同じです。

Q.当日が雨でもキャンセル料は必要ですか?
A.はい、必要です。 お振込みいただいたキャンセル手数料は、
  2週間以降~1年以内(休業日含む)の次回ご利用金額に充当できます。

Q.台風が接近している場合でもキャンセル料は必要ですか?
A.詳しくはキャンセル規定をご覧ください。

Q.サイトの場所(番号)の指定予約はできますか?
A.いいえ、できません。 グループや前後連泊の方がいらっしゃるため
  ご希望の場所(番号)でお取りできないことがあります。

Q.サイトの場所(番号)は当日チェックインの早い者順ですか?
A.いいえ、違います。 グループや前後連泊の方がいらっしゃるため
  こちらで場所を指定させていただく形となります。

Q.友達と隣合ったサイトを予約できますか?
A.はい、できる限りご要望にお答えいたします。
  ただし、夏休み・連休期間は前後泊の方の入替えが続くため、
  必ずしも真隣でお取りできない場合がございます。ご了承下さい。

Q.早めに到着し、キャンプ場内で待てますか?
A.はい、できます。 料金は無料、 9時より入場できます。まずはフロントにお越しください。

①前泊の方のチェックアウト、お掃除待ちの場合
 ...携帯電話番号を頂戴し、臨時駐車場にご案内いたします。準備出来次第、ご連絡いたします。
②すでにご案内可能な場合
 ...ご予約の区画にご案内いたします。入室、設営が可能です。
※お待ちいただく間も場内の施設はご利用いただけます。


Q.夜遅くにチェックインできますか?
A.最終のチェックイン時間は17時までとなります。
  ご到着が遅れそうな方はお知らせください。
  『おまけの金曜日。』 適用日は、20時までとなります。

Q.ガイドブックのクーポン券は使えますか?
A.特典内容が様々です。ご予約時に本のタイトル・出版社名を
  お伝えいただけるとお答えできます。
  「施設利用提携」の頁でも確認いただけます。

Q.予約の確認書が届きません。
A.オンライン予約の方には、特に郵送での確認書を送付しておりません。
  電話予約の方で、確認書が届かない方はお電話にてご確認ください。

Q.予約日・何のサイトを予約したか忘れました。
A.オンラインで予約された方は、予約マイページから確認いただけます。
   電話予約の方は、早めにお電話で確認ください。

【イベント・遊び】

Q.雨でもイベントやりますか?
A.屋根付のイベントデッキやバーベキュー場がありますので、
  普通の雨でしたら、ほぼ予定通りにイベントが開催されます。

Q.イベントの参加は予約がいりますか?
A.特に記載のないイベントは、当日受付となります。
  季節により事前予約が必要なイベントもございます。
  イベントカレンダーにてご確認ください。

Q.カブト虫はとれますか?
A.運が良いと場内や、近所の外灯に飛んできます。
  ただし、カブト虫より子供の数の方が圧倒的に多いので、競争率高いです。
  季節は7月中旬~8月上旬がピークです。
  オニヤンマ、カナヘビ、アマガエルも一部に人気あります・・・。

Q.近くで釣りはできますか?
A.場内・近所に釣り場はありません。車で移動となります。
  那須町内にはマスなどの釣堀がいくつかあります。
  那珂川の川釣りは6月1日、上流は7月20日頃解禁ですが、
  入漁券の購入が必要です。

【テントサイト】

Q.トレーラーやバスコンはサイトに入れますか?
A.混雑期は場所により切り返しが難しいところがあります。
  予約時にトレーラー/キャンピングカーの大きさをお知らせください。
  トレーラーは切り離して、車と並行に停めるようになります。

Q.1区画にテントを2つ張ってもよいですか?
A.サイト区画内のレイアウトは自由です。 テント数による追加料金は不要です。
  大人の人数、車の台数によって料金は変わります。

Q.オートキャンプサイト1区画に車を2台、若しくは近くにもう1台を駐車できますか?
A.テント+タープ+車2台ですと、ちょっと広さがキツイです。
  追加の駐車場はオートキャンプエリアとは場所が離れます。
  「広めのオートキャンプサイト」のご利用がおすすめです。

【キャビン・コテージ】

Q.雨の日にバーべキューはできますか?
A.玄関先のデッキスペースは、キャビンの種類により様々です。
  天候が心配な方は、デッキが広めのキャビンをご予約ください。
  庭先にタープ(雨よけ天幕)を設営できる庭広タイプもあります。
  

Q.キャビン・コテージの前に"スクリーンタープ"は設営できますか?
A.木立の数により設営し易い場所と難い場所があります。
  「カントリーキャビン」・「ドッグガーデンキャビン」 は全棟で設営できます。

Q.キャビン・コテージにランタン/照明は必要ですか?
A.玄関ライトはありますが、前庭のテーブルやグリルを照らすほど明るくは
  ありません。 ランタン/照明をご持参いただくかレンタルとなります。

Q.備付のバーベキューグリルの大きさはどのくらいですか?
A.幅60cmの鉄板やアミが丁度良く置ける大きさです。

Q.キャビン・コテージにコンセントはありますか?
A.屋内には全棟ついています。屋外は一部ついています。
  屋外で電源が必要な場合は、10m以上の延長コードが便利です。

Q.キャビン・コテージと駐車場は離れますか?
A.ほとんどが横付けまたは正面に駐車できます。
  一部10mほど離れる場合があります。
  追加の車2台目以降は駐車場が離れる場合があります。

Q.ペットはキャビン・コテージに入室できますか?
A.ケージトレー付きサークルなどを使用いただき、
  お帰りの清掃にご協力いただける場合、入室いただいております。
  詳細はルール&マナーをどうぞ。

Q.寝具は毛布だけで寒くないですか?
A.春3月~5月は敷き毛布+毛布2枚。
   夏6月~8月は敷きタオル+毛布1~2枚。
   秋9月~10月は敷き毛布+毛布2枚。
   冬は寝袋+毛布2枚 程度必要です。室内には冷暖房エアコンが備えてありますが、
服装(下着)で寒さ対策をされるのがおすすめです。
室内は土足禁止となりますので、スリッパ等があると温かく快適です。
※寝具類のレンタルはございますがペット連れの方への寝具レンタルはできませんのでご持参ください。

【気候・天気】

Q.服装は何がいいですか?
A.都心部よりも昼・夜の気温差、天候の変化が大きいのでジャンパー・フリースなど
  プラス1枚の準備をおすすめします。
  服装・装備は、那須高原の気候もご参照ください。

Q.今日の天気はどうですか? 雨は降ってますか?
A.どうぞお気軽にお尋ねください。
  天気が良くても、夕立や山の霧雨がありますので、雨具の準備はお忘れなく。   
  • 生中継 場内カメラパソコン
  • 生中継 場内カメラスマートホン
  • の映像もご参考ください。

    Q.雪は積もってますか?
    A.どうぞお気軽にお尋ねください。 天気予報とは実際はかなり異なります。   
  • 生中継 場内カメラパソコン
  • 生中継 場内カメラスマートホン
  • の映像もご参考ください。

    Q.冬でもキャンプできますか?
    A.道路状況はそれ程厳しくないので、雪中/寒中キャンプも可能です。
      1月中旬~3月上旬は不定のお休みをいただきます。必ずご予約下さい。
      

    【施設・サービス】

    Q.パソコンのネット回線はつなげますか?
    A.公共施設付近は、無線LANが使用できます。
      ID:CampandCabins PASS:camp1997
      電源コンセントは管理棟のホールにございます。

    Q.お風呂にせっけん・シャンプー・ドライヤーコンセントはありますか?
    A.せっけん、シャンプーなどはご持参ください。備付はありません。
      コインドライヤーは、各トイレ棟の洗面台にあります。(5分100円)

    Q.蚊や虫はいますか?
    A.それなりにいます。
      初夏から虫除けスプレーは必須アイテムです。
      忘れずご持参ください。   

    Q.携帯電話/ワンセグはつながりますか?
    A.各社つながります。一部室内では電波がつながりにくい場合がございます。
      ワンセグは受信可能ですが、機種により途切れる場合がございます。

    Q.パンフレットを送ってください。
    A.お電話、メールにてお申し付けください。 お急ぎの方はホームページより
       ダウンロードもいただけます。 【パンフレット印刷】

    Q.粗大ごみは捨てられますか?
    A.有料でお引き受けいたします。
      テント各種 ・・・・ 1,500 円
     スクリーンタープ各種 ・・・・ 1,500 円
     ヘキサタープ各種 ・・・・ 1,000 円
     折畳テーブル/イス一体型 ・・・・ 1,200 円
     折畳テーブル ・・・・ 800 円
     バーベキューグリル ・・・・ 1,000 円
     ガス/ガソリンランタン ・・・・ 500 円
     イス ・・・・ 500 円
     鉄板、テントポール・・・・500円
     テントポール、銀マット、マットレス、電池ランタン ・・・ 各 300 円
    •キャンプ場受付にて料金を精算、確認シールを貼り付けてゴミステーションへ出してください。
    •家庭用品・電化製品はお預かりできません。