なんでもQ&A集

【予約・ご利用】

Q.キャンセル待ちはできますか?
A.オンライン からキャンセル空きの "お知らせ登録"ができます。
お電話でキャンセル待ちをお預かりすることはできません。

Q.予約日の変更に手数料は必要ですか?
A.はい、必要です。 金額と設定はキャンセル手数料と同じです。

Q.当日が雨でもキャンセル料は必要ですか?
A.はい、必要です。 お振込みいただいたキャンセル手数料は、
  2週間以降~1年以内(休業日含む)の次回ご利用金額に充当できます。

Q.台風が接近している場合でもキャンセル料は必要ですか?
A.詳しくはキャンセル規定をご覧ください。

Q.サイトの場所(番号)の指定予約はできますか?
A.いいえ、できません。 グループや前後連泊の方がいらっしゃるため
  ご希望の場所(番号)でお取りできないことがあります。

Q.サイトの場所(番号)は当日チェックインの早い者順ですか?
A.いいえ、違います。 グループや前後連泊の方がいらっしゃるため
  こちらで場所を指定させていただく形となります。

Q.友達と隣合ったサイトを予約できますか?
A.はい、できる限りご要望にお答えいたします。
  ただし、夏休み・連休期間は前後泊の方の入替えが続くため、
  必ずしも真隣でお取りできない場合がございます。ご了承下さい。

Q.早めに到着し、キャンプ場内で待てますか?
A.はい、できます。 料金は無料、 9時より入場できます。まずはフロントにお越しください。

①前泊の方のチェックアウト、お掃除待ちの場合
 ...携帯電話番号を頂戴し、臨時駐車場にご案内いたします。準備出来次第、ご連絡いたします。
②すでにご案内可能な場合
 ...ご予約の区画にご案内いたします。入室、設営が可能です。
※お待ちいただく間も場内の施設はご利用いただけます。


Q.夜遅くにチェックインできますか?
A.最終のチェックイン時間は17時までとなります。
  ご到着が遅れそうな方はお知らせください。
  『おまけの金曜日。』 適用日は、20時までとなります。

Q.ガイドブックのクーポン券は使えますか?
A.特典内容が様々です。ご予約時に本のタイトル・出版社名を
  お伝えいただけるとお答えできます。
  「施設利用提携」の頁でも確認いただけます。

Q.予約の確認書が届きません。
A.オンライン予約の方には、特に郵送での確認書を送付しておりません。
  電話予約の方で、確認書が届かない方はお電話にてご確認ください。

Q.予約日・何のサイトを予約したか忘れました。
A.オンラインで予約された方は、予約マイページから確認いただけます。
   電話予約の方は、早めにお電話で確認ください。

【イベント・遊び】

Q.雨でもイベントやりますか?
A.屋根付のイベントデッキやバーベキュー場がありますので、
  普通の雨でしたら、ほぼ予定通りにイベントが開催されます。

Q.イベントの参加は予約がいりますか?
A.特に記載のないイベントは、当日受付となります。
  季節により事前予約が必要なイベントもございます。
  イベントカレンダーにてご確認ください。

Q.カブト虫はとれますか?
A.運が良いと場内や、近所の外灯に飛んできます。
  ただし、カブト虫より子供の数の方が圧倒的に多いので、競争率高いです。
  季節は7月中旬~8月上旬がピークです。
  オニヤンマ、カナヘビ、アマガエルも一部に人気あります・・・。

Q.近くで釣りはできますか?
A.場内・近所に釣り場はありません。車で移動となります。
  那須町内にはマスなどの釣堀がいくつかあります。
  那珂川の川釣りは6月1日、上流は7月20日頃解禁ですが、
  入漁券の購入が必要です。

【テントサイト】

Q.トレーラーやバスコンはサイトに入れますか?
A.混雑期は場所により切り返しが難しいところがあります。
  予約時にトレーラー/キャンピングカーの大きさをお知らせください。
  トレーラーは切り離して、車と並行に停めるようになります。

Q.1区画にテントを2つ張ってもよいですか?
A.サイト区画内のレイアウトは自由です。 テント数による追加料金は不要です。
  大人の人数、車の台数によって料金は変わります。

Q.オートキャンプサイト1区画に車を2台、若しくは近くにもう1台を駐車できますか?
A.テント+タープ+車2台ですと、ちょっと広さがキツイです。
  追加の駐車場はオートキャンプエリアとは場所が離れます。
  「広めのオートキャンプサイト」のご利用がおすすめです。

【キャビン・コテージ】

Q.雨の日にバーべキューはできますか?
A.玄関先のデッキスペースは、キャビンの種類により様々です。
  天候が心配な方は、デッキが広めのキャビンをご予約ください。
  庭先にタープ(雨よけ天幕)を設営できる庭広タイプもあります。
  

Q.キャビン・コテージの前に"スクリーンタープ"は設営できますか?
A.木立の数により設営し易い場所と難い場所があります。
  「カントリーキャビン」・「ドッグガーデンキャビン」 は全棟で設営できます。

Q.キャビン・コテージにランタン/照明は必要ですか?
A.玄関ライトはありますが、前庭のテーブルやグリルを照らすほど明るくは
  ありません。 ランタン/照明をご持参いただくかレンタルとなります。

Q.備付のバーベキューグリルの大きさはどのくらいですか?
A.幅60cmの鉄板やアミが丁度良く置ける大きさです。

Q.キャビン・コテージにコンセントはありますか?
A.屋内には全棟ついています。屋外は一部ついています。
  屋外で電源が必要な場合は、10m以上の延長コードが便利です。

Q.キャビン・コテージと駐車場は離れますか?
A.ほとんどが横付けまたは正面に駐車できます。
  一部10mほど離れる場合があります。
  追加の車2台目以降は駐車場が離れる場合があります。

Q.ペットはキャビン・コテージに入室できますか?
A.ケージトレー付きサークルなどを使用いただき、
  お帰りの清掃にご協力いただける場合、入室いただいております。
  詳細はルール&マナーをどうぞ。

Q.寝具は毛布だけで寒くないですか?
A.春3月~5月は敷き毛布+毛布2枚。
   夏6月~8月は敷きタオル+毛布1~2枚。
   秋9月~10月は敷き毛布+毛布2枚。
   冬は寝袋+毛布2枚 程度必要です。室内には冷暖房エアコンが備えてありますが、
服装(下着)で寒さ対策をされるのがおすすめです。
室内は土足禁止となりますので、スリッパ等があると温かく快適です。
毛布・シーツなどのレンタルは予約不要です。
※ペット連れの方に寝具レンタルができませんのでご持参ください。

【気候・天気】

Q.服装は何がいいですか?
A.都心部よりも昼・夜の気温差、天候の変化が大きいのでジャンパー・フリースなど
  プラス1枚の準備をおすすめします。
  服装・装備は、那須高原の気候もご参照ください。

Q.今日の天気はどうですか? 雨は降ってますか?
A.どうぞお気軽にお尋ねください。
  天気が良くても、夕立や山の霧雨がありますので、雨具の準備はお忘れなく。   
  • 生中継 場内カメラパソコン
  • 生中継 場内カメラスマートホン
  • の映像もご参考ください。

    Q.雪は積もってますか?
    A.どうぞお気軽にお尋ねください。 天気予報とは実際はかなり異なります。   
  • 生中継 場内カメラパソコン
  • 生中継 場内カメラスマートホン
  • の映像もご参考ください。

    Q.冬でもキャンプできますか?
    A.道路状況はそれ程厳しくないので、雪中/寒中キャンプも可能です。
      1月中旬~3月上旬は不定のお休みをいただきます。必ずご予約下さい。
      

    【施設・サービス】

    Q.パソコンのネット回線はつなげますか?
    A.公共施設付近は、無線LANが使用できます。
      ID:CampandCabins PASS:camp1997
      電源コンセントは管理棟のホールにございます。

    Q.お風呂にせっけん・シャンプー・ドライヤーコンセントはありますか?
    A.せっけん、シャンプーなどはご持参ください。備付はありません。
      コインドライヤーは、各トイレ棟の洗面台にあります。(5分100円)

    Q.蚊や虫はいますか?
    A.それなりにいます。
      初夏から虫除けスプレーは必須アイテムです。
      忘れずご持参ください。   

    Q.携帯電話/ワンセグはつながりますか?
    A.各社つながります。一部室内では電波がつながりにくい場合がございます。
      ワンセグは受信可能ですが、機種により途切れる場合がございます。

    Q.パンフレットを送ってください。
    A.お電話、メールにてお申し付けください。 お急ぎの方はホームページより
       ダウンロードもいただけます。 【パンフレット印刷】

    Q.粗大ごみは捨てられますか?
    A.有料でお引き受けいたします。
      テント各種 ・・・・ 700 円
    スクリーンタープ各種 ・・・・ 700 円
    ヘキサタープ各種 ・・・・ 500 円
    折畳テーブル/イス一体型 ・・・・ 500 円
    折畳テーブル ・・・・ 400 円
    バーベキューグリル ・・・・ 300 円
    ガス/ガソリンランタン ・・・・ 300 円
    イス ・・・・ 300 円
    鉄板・テントポール
    銀マット・マットレス・電池ランタン ・・・ 各 100 円
    •キャンプ場受付にて料金を精算、確認シールを貼り付けてゴミステーションへ出してください。
    •家庭用品・電化製品はお預かりできません。