C&Cでワーケーション

2021/05/01
コロナによる新しい生活様式として自宅や会社以外の場所でのリモートワークが進んでいますが、果たしてキャンプ・アンド・キャビンズ那須高原でもリモートワークが可能なのか︖一組の親子キャンパーさんにご協力頂き実際にワーケーションを試してもらいました。

ご協力頂いたのは、お仕事でもお付き合いのあるロピ・デザインの和久さん親子です。
今回はカントリーキャビンでお仕事をしながらキャンプを親子で楽しんで頂き、良かった点や問題点など色々と聞いてみたいと思います。

C_C001_R.jpg キャンプアンドキャビンズ ( 以下「C&C」)︓
実際にワーケーションをして頂いた上で気づいたことなど 色々お聞きしたいと思いますので宜しくお願いします。

和久 ( 以下「和」)︓
こちらこそ宜しくお願いします︕
訪問したのが平日金曜ということもあり普段通り仕事をすることが出来ましたので、実際にどんな風だったか率直な感想を利用者目線で伝えていきたいと思います。
今回、最初にお話を頂いたときは平日にリモートワークメインで考えていたのでソロキャンで試そうと考えていたのですが、
幸い日程が春休み期間でしたので、小学生の息子を誘って親子キャンプでワーケーションに挑戦してみることにしました。

バナー01.png (C&C)︓まずは、ここで仕事をしてみていかがでしたか︖

( 和 )︓携帯の電波はやや弱めでしたが、途切れることもなく普通に通話可能でしたし、メールに関しても問題ありません。
あらかじめ敷地内の無料 Wifi と全サイト電源があることを知っていたので、ノートパソコンを持ち込み普段事務所で行っている作業をしましたが問題ありませんでした。
C_C002_R.jpg (C&C)︓いつもはどのような環境で、どんな仕事をしているのですか︖

( 和 )︓店舗や環境施設などのデザイン設計から CG パース ( 完成予想の CG イメージ ) 作成、それらのコンセプトワークや プランニング、最近では VR や AR なども制作しています。
特に最近ではコロナ禍で VR のお仕事が特に多く、実際の店舗や施設よりも web 上に VR で仮想のショールームや展示会場、住宅やマンションのモデルルームなどを作成してます。
なので PC はスペックの高いものを使用しデュアルモニター画面で作業しています。仕事のデータは基本クラウドにアップして作業データの保管やお客様へのデータ納品もしているので、高速のネット環境下での作業になりますね。

C_C003_R.jpg (C&C)︓なんだか最先端で結構大変そうなお仕事ですがここでも普段どおりにお仕事できたのでしょうか︖

( 和 )︓実務的には全く問題なく出来ました︕
特に驚いたのは無料 wifi が非常に高速だったので、クラウドを利用した業務でも、とても快適に作業できました。今回はモバイルモニターを持ち込みましたので、ネット含め作業環境自体、普段と同じようにお仕事出来ました︕

バナー02.png (C&C)︓今回は息子さんと二人でしたが、仕事している間は息子さんは何をしていたのでしょう︖

( 和 )︓「ゲーム」といいそうですが、うちの場合キャンプでのゲームは禁止しているので、持参した本を読んだり、施設内の遊具やクリスタルハンター等一人でも楽しんでいました。
キャンプアンドキャビンズさんは元々、家族連れで楽しめるキャンプ場なので、安心して遊ばせておくことが出来ますね。
夕方には晩飯の準備の火起こしを息子に頼み、ファイアースターターで着火して焚き火にも挑戦してもらいました。
普段はそんなことさせませんが、仕事しながらでも目の前でみていられるので、私も仕事の息抜きがてらフェザーステックづくりやバトニングなんかも教えてあげられて、いつもの家族キャンプよりも息子とより親密に楽しめた気がします。
ゲーム OK だったり、タブレットを持参している方であれば無料の wifi でネットゲームや Youtube なんかも楽しめるので子供が飽きることは無いんじゃないかと思います。

C_C004_R.jpg
C_C005_R.jpg

(C&C)︓和久さんはキャンプの方も楽しめましたか︖

( 和 )︓楽しめました︕コロナ禍になってからは、事務所よりもリモートで仕事をすることが多くなり ON と OFF の切り替えが上手になってきたので、「ここまで作業したらコーヒー豆挽こう。レンダリング始めたらクッカー出して飯の準備しよう」と、いつもは仕事しながら「キャンプであれがしたいなぁ~」と思うことが空き時間で出来るので最高でした。
それに早く仕事終わらせてキャンプに専念したい思いがあるので、いつもより仕事のスピードも早かったかもしれません。
C_C006_R.jpg
C_C007_R.jpg

バナー03.png (C&C)︓仕事もキャンプも楽しめたようですが、他に印象に残ったことはありますか︖

( 和 )︓もうこれは完全に仕事以外のことなのですが、仕事終わり後の焚き火&生ビールは最高ですね︕生ビールはピザハウスで購入出来るので、仕事が終わり次第速攻で向かいました(笑)。
仕事終了後に届いたPC じゃないと確認出来ない内容のメールでも無料wifiのおかげで焚き火しながら出来ますし。
それと、無料 wifi が高速なので、息子と二人で好きな動画も快適に鑑賞出来たのは良かったです。
あと今回泊まらせていただいたカントリーキャビンには薪ストーブがあったので息子と二人でチャレンジできたのは思い出になりますね。
C_C008_R.jpg
C_C009_R.jpg

それと全般的に言えることは、今の世の中における安心がここにはあること。
どのサイトも適度に広さがあり基本屋外での行動なので、換気もソーシャルディスタンスも保てる。
にもかかわらず、高速なネット環境や電源があるので普段必要な情報や作業も対応できる。3 密を避けて仕事かつキャンプができるのは嬉しい限りです︕

バナー04.png (C&C)︓最後にワーケーションをしてみて問題点などありましたらお聞かせ下さい。

( 和 )︓一番の問題点は、仕事やめてキャンプに集中しそうになること ( 笑 )
それ以外だと、屋外ではやはりPC の画面が見えづらい場合があるので、出来ればキャビンの中かテントの中で仕事をする方が良いかもしれません。
あと通常のキャンプに加えて仕事もすることになるのでキャンプの道具は最小限にするかレンタルで済ませた方が良いかもしれません。
またキャビン内で仕事をする場合は、PC作業にちょうどよいデスクが無いキャビンもあるかと思うので、あらかじめPC用の折りたたみ作業テーブルを持参した方がいいかもしれません。
それと、イベントを開催しているときはどうしても音や人が多くなりがちですので、それらが気になる方は、イベントが始まるまでに仕事を終わらすか、じゃぶじゃぶ池等イベントがある場所から離れたサイトを予約した方が良いと思います。

(C&C)︓今回は貴重なご意見お聞かせ頂きありがとうございました。

( 和 )︓こちらこそありがとうございました︕次は家族全員で遊びに来ますので宜しくお願いします。
リモートワークが出来る方でキャンプが趣味の方、3 密が気になり快適な環境でリモートワークがしたい方キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原でのワーケーションはおすすめです︕

C_C010_R.jpg